久しぶりに大阪その2 まっちゃん


f:id:umekimu326:20230715154501j:imageあべのハルカスから奈良方面を臨む
私には、

河内遊侠伝の歌いだしにある

バカなガキほど可愛てならぬ、というような弟分がいた。

過去形なのはもう亡くなってしまったからで、弟分だからほんとの兄弟ではない。

もともとは家人の客で、明らかに失敗作だった背中の観音さまを手直ししてほしいと言って現れた。

観音さまが仕上がっても、また新たに両腕に刺青を継ぎ足すと言う。

墨を受けるのがすごく楽だったそうだ。

そのうち私の居酒屋にも飲みに来るようになり、うちの家族とも親しくなった。

奈良出身で田舎の暴走族を皮切りにやんちゃ人生まっしぐら。

ヤクザの縁もあったらしいが、知り合った頃は私設の競馬新聞の発行者だった。

そのあとは金になりそうな事なら、お縄にならない程度のギリギリ路線を手広くあれこれやっていたようだ。

高利貸し、パチンコのいかさま師、などなど。

しかし、信じられない間抜けなチョンボやらかしてどれも長続きしない。

金貸した相手に同情して追い銭くれてやったり、ハイテクないかさま機器使いこなせずバレて逃亡したり。

ヤクザに戻ろうか?というので、やめとき絶対に向いてへんから。

まず顔からしてあんたヤクザに向いてへん。

まつ毛長うてカールしてるやん。

そんなヤクザおらんから。

ドスが効かんどころの騒ぎやないから。

言うてとどまらせた。

ゆいいつカタギの仕事が散髪屋経営だったが自分に資格がなく職人さんを雇って経費倒れで1年持たなかった。

しかし定職無くても不思議と金回りがよくて毎年のように中国は大連くんだりまでおねえちゃん遊びに出かけていた。

よくそんなお金あるよね!

イヤミ言うと友達と積み立てしとるからと、そんなとこだけ堅実派なのだった。

そして罪滅ぼしのように私にシャネルの香水をおみやげに買って帰った。

 

問題児ではあるが小悪党の印象。

自分より格下と見る男には高飛車で、

女に弱くしかも高望み。

振られると手のひら返すようにクソミソに悪口雑言。

酒癖の悪さ天下一品で敵多し。

近所中出禁の店多し。

牛丼屋からココイチカレーからコンビニ、ビデオ屋に至るまで網羅である。

うちのお客さんも迷惑こうむった人が相当数いたと思う。

私も何度も出禁にしたが、行く所無くて結局詫び入れては帰って来るのだった。

ガタイちっこいくせに向こう意気だけは強く、店で腕相撲が流行っていた時、片手でタバコ吸っていた女の子に秒殺されていた。

そんな様子を見ていたうちの孫がいみじくも言ったものだ。

「ぼく絶対にあんな大人になりたくない」

 

そんなまっちゃんをなぜ縁を切らずに付き合ってきたのか?

大阪を離れても私の誕生日には欠かさずバラの花を送ってきた。

ある時、もうその歳やから花より食いもんの方がええやろと言い、てっちりセットを宅配してくれるようになった。

奈良の居酒屋からだった。

まっちゃんが亡くなったことをこの店のマスターからの電話で知った。

弟分なのに携帯の番号以外何も知らずどうしようもなかった。

今回大阪に行く事になって、ふと、このマスターを思い出し連絡してみた。

もしお墓の場所が分かれば奈良まで足を延ばしてお参りに行くつもりだった。

だがマスターの話では、店は移転し、まっちゃんのゆかりの人とも一切連絡が途絶えたという。

大変申し訳ないと何度も謝られた。

気にしないで下さい、大阪着いたら奈良の方向いて手を合わせるので、

と言って電話を切った。

 

樹木希林が、なぜ内田裕也と別れないのかと娘に聞かれてこう答えたという。

あの人には、ひとかけらの純なところがあるからと。

 

私とまっちゃんの言わば腐れ縁のような付き合いも、まさに希林さんのこの言葉に集約されている気がする。

あるいは、フウテンの寅さんとおばちゃんとの関係のような、という方が近いかな。

 

息子その2が親の車を夜中に乗り回し、車上荒らしにあって車の窓割られた時、知り合いの修理屋に安く直してもらうからと乗って行く時、

あんま,おかんに心配かけんな

と言ってくれた。

あなたに言われても、と思っただろうが

「はい」と息子その2は素直に返していた。

そして高校最後のサッカーの試合の応援に一緒に行ってくれた。

家人の弟子の彫師志望に、自分の腕を試験台に提供してくれた。

息子その1が家を出て沖縄に旅立つという送別会で、もうひとりのヤクザと泣いていた。

いろいろ思い出すと、いいやつやったとしか思えない。

息子達はそれぞれ親孝行に。

あんな大人になりたくない、と言った孫その1はきっちり公務員となった。

自分の腕を試し突きさせてやった彫師志望は、日本を代表するような彫師になったよ。

あべのハルカスから奈良盆地に語りかけて、、、